意外と長くプレイしてます

モンストがもうすぐ3周年になりますね。私はモンスト1周年辺りから始めたのですが、そこから2年近くプレイしていることになります。

 

 

普通のゲームでは一部のオンラインゲームでもない限り、ここまで多くの人が年単位でプレイしているゲームなんてないですよね。私もファミコン時代からゲームをプレイしていますが、今ではスマホのアプリの方がよくプレイする様になっています。

 

 

 

昔の様に据え置きのゲームをプレイする人はかなり減っているらしいです。vitaや3DSなどの携帯ゲーム機の方が売れているらしいです。

 

 

昔は携帯ゲーム機を外でプレイするのは結構人目を気にしたものですが、今ではスマホでゲームが出来る時代ですし、なにより誰でもプレイしていますのでまったく気にならなくなりましたよね。

 

 

 

今はゲームも無料で少し体験して、気に入ってから購入や課金をする事ができるというとても良い時代になっていますよね。

 

 

 

私が子供の頃は、雑誌などでゲームの情報を仕入れ、ゲーム屋で他のゲームと比較をして、パッケージの裏の説明や画面を眺めてしっかりと自分の本当にやりたいゲームを考えてから購入していたものです。それでもよくクソゲーをつかまされたものですが・・・・今では無料で体験できるのが当たり前ですもんね。

 

 

 

とはいえ、多くのゲームが日々配信されており、サービスが速攻で終ってしまうゲームも山ほどあります。その中でモンストは3周年となるため、これは素晴らしい事だと思います。ゲームの内容もガチャの確率はあれとしても、無課金でも結構楽しめる造りとなっています。

 

 

 

なによりゲーム性が単純なので、普段ゲームをしない人でも簡単に行うことができます。今では数千万ものダウンロードがされており、その人気は世界中に広まっている様です。

 

 

今回の3周年では好きなキャラを5体から選べるなんてすばらしいガチャや、モンストのアカウントを持っている人対象にくじがあり、なんと一番良いのでは海外や国内の旅行が当たるなんてキャンペーンもやるみたいです。

 

 

 

ここまで大盤振る舞いできるのもそれだけミクシィが儲かっているという事でしょうが、それでも普通のゲーム会社ではこんなことしませんよね。

 

 

昔と異なり、スマホゲームがゲーム業界を大きくけん引している時代はまだまだ続くと言えるでしょう・・・・・